ドイツ ミュンヘン ニュルンベルク・・・

アクセスカウンタ

zoom RSS ドイツ・ブレーメンの旅・・・コンサート会場のカフェ

<<   作成日時 : 2017/05/27 21:12   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

今朝がた見た、古い建物の閉まっていたカフェが、この時間、やっていました。

古い建物は、コンサートホールだったようで、席はコンサート前で満席状態でした。

とある御夫人が、「同席しましょうか」と声をかけて下さり、席に着くことが出来ました。

彼女はブレーメン在住のドイツ人で、コンサートを聴きに来たそうです。

家族の話などをしたりして、しばし楽しい時間を過ごすことが出来ました。

ちなみに、私と娘は、紅茶をオーダー・・・ティーバッグが、串(?)に刺さっています・・・不思議な感じ。

ドイツ人の彼女は、カプチーノをオーダー・・・ドイツ人って、カプチーノをよく頼みますねぇ。

画像

途中、ウェイターが、あちこちの席で、何かを配っていました。

その丸いドーナッツは、ドイツの新年を祝う伝統的なお菓子、「プファンクーヘン」でした。

昨日の大晦日の夜に行ったレストランでも配られていて、食べたものでした。

中に赤いジャムの入ったフカフカの揚げパンです・・・ジャムは普通だけど、パンがとても美味しいのです。

この「プファンクーヘン」を、カフェなどで、無料で配るのが、習慣なのでしょうか・・・でも、嬉しい(#^.^#)

画像

あれだけ満員だったカフェは、コンサートの時間になると、皆、ぞろぞろ出て行ってしまい、私と娘だけに。

彼女も、「楽しかったわ。ブレーメンを楽しんで。」と言って、コンサートに行ってしまいました。

あれ?上着を忘れている、追いかけなくちゃ・・・と、思っていたら・・・

画像

ん? どの人も、着て来た上着を、カフェの壁の上着掛けにかけたまま、コンサートに!?

あれ?コンサート会場に、クロークとかロッカーとかは無いの?

カフェの従業員も何も言いません・・・後に残ったのは、壁に掛かった大量の上着。

これも、習慣なのか!? 不思議だなぁ。

画像

私達も、しばらくして、カフェを出ました。

画像

でも、なかなか素敵なカフェでした(#^.^#)・・・ガイドブックにも載っていないし(^^♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
スマートに同席どうぞと声を掛けてくれる、これは嬉しいですね
地元の人とも触れ合えるチャンスでもありますしね
フカフカの揚げパン的ドーナツ、これは美味しそうですね
なにより新年を祝うサービスってもの嬉しいですね
なかなかこんなナイスタイミングはありませんからね!
ゆけむり
2017/05/27 22:29
コンサート会場のカフェですか
とっても素敵なカフェですね♪

同席の方とおしゃべりして素敵なお茶の時間になりましたね
上着を置いていくって不思議ですね(笑)
新しい発見ですねぇ

揚げパン食べてみたいなぁ〜
とっても美味しそうです
とまる
2017/05/28 01:53
ゆけむりさん
ドイツって、同席は多いです・・・こんなお国柄が、親しみを感じるところです。
それに、誰かれなく、よく、話しかけて来ますし(#^.^#)
日本にもあるような揚げパンですが、パンの部分が、とっても美味しいのです・・イーストの香りが高く、モチモチしていて。(#^.^#)
たぶん、北ドイツで、こんなサービスが多いのかも?
南ドイツでは、経験したことないし。
らも
2017/06/04 11:42
とまるさん
この揚げパンは、外は白い粉砂糖がかかっていますが、思ったほどは、甘くないです・・・だから、胃にもたれないし、とっても美味しいのです。
特に、イーストの香りがすごくして、モチモチしています。

彼女が「さようなら」を言って出て行った時、「あ!コート!」と思って、追いかけようとしたら、どのコートかけにもコートがいっぱい掛かっていて、ビックリしました・・・娘と顔を合わして、「あれ?」って感じでしたよ。
らも
2017/06/04 11:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ドイツ・ブレーメンの旅・・・コンサート会場のカフェ ドイツ ミュンヘン ニュルンベルク・・・/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる